昨夜は京都の古墳姉さんの案内でディープな「会館」呑み。会館とは戦後の屋台が寄せ集まってできた場所で、ここ折鶴会館など4カ所あるそう。
さて幾つも店がある中で今回は姉さん行きつけの「布」。女将さんの注ぐワインは表面張力。だから「なみなみのなみちゃんって呼んでw」。おつまみの白眉はアボカドの出汁漬けとサバ味噌チーズ。#折鶴会館
image
image
image
image
京都ディープ呑み2軒目(実際は3軒目)はJR京都駅八条口の 「吉田山せせり」 。吉田山神社前の伝説の屋台が移転して来て出来た店だそう。お母さんの水キムチに水茄子刺身、せせり串焼きはまさに名物。ナチュールワインにレモン多めのレモンサワー。これから新幹線で帰る前の一杯はココだな。
image
image
image
image
image
京都ディープ呑み3軒目(実際は4軒目)は再び会館へ。やはり古墳姉さん行きつけのワインバー #トキ小箱カプセル 。一見には入りづらい店だけど居心地は最高。名物オーナーソムリエールさんと会えなかったのは残念。シール貰って帰りました。クローズドな店構えなので店内写真は自粛します。#美松会館

image
image
image

京都、奥が深い!



新著「東京もっこり散歩──街中のふくらみを愉しむ」が2020年9月27日に発売予定です!
↓↓↓Amazonで予約受付中!↓↓↓


「開運酒場」が自由国民社より発売中!全国の縁起のいい酒場とパワースポットをめぐる異色の酒旅エッセイです。
↓↓↓購入はこちらから↓↓↓

IMG_4127



写真素材のピクスタ