歳をとるとだんだん大げさなことがいやになってきます。

酒場にしてもそう。

凝った内装や過剰なサービスは邪魔。

ただそこに酒があり、その酒を置くテーブルがあるだけ(場合によってはなくてもいい)といった、そんな酒場が近ごろは大好きです。

その一つが立石の「倉井ストアー」。

観光化している立石を避け、近ごろは隣の青砥を訪ねることが多いのですが、その青砥のとある飲み屋のマスターに「俺が立石で行くのはココ」と教えられた店です。

立石駅北口を出て、葛飾警察署方面へ歩くこと10分。

住宅街にポツンと立つ小さな商店こそが、青砥のマスターおすすめの「倉井ストアー」です。
IMG_9591

入口は左右に2つあり、左はスーパー風、右は「食事処」の暖簾と赤提灯がかかる。
IMG_9592

とりあえず左から入ってみました。

入ってすぐは缶ビールなどが並べられた冷蔵の商品ケース。
けっこうな数がありますね。種類も豊富。
IMG_9824


奥には精肉を並べたガラスケースがあります。
からあげ弁当、ハンバーグ弁当と書かれた黄色い短冊がズラリ。
IMG_9826

ガラスケースの中にいたご主人に聞きました。
IMG_9830


「ここで飲んでいいんですか?」
「飲めますよ。そこにビール、チューハイいろいろありますから、好きなのを持っていってください。コップもどうぞ」と愛想よく答える。

聞けばもともと肉屋で、30年ほど前に近くにイトーヨーカドーができたため、対応策として店の半分をイートインスペースにしたのだといいます。

入口は2つだが、中で繋がっていました。
こちらが居酒屋スペース。
IMG_9820

定食もありますが、おかずは全て単品注文可。
IMG_9817

ポテトサラダや焼き魚など手づくり惣菜も豊富なので、お客はほぼそれらをアテに飲んでます。

おかずが色々ありすぎて迷っていると、弁当を待っていた客が「ここはコロッケが美味しいですよ」と教えてくれました。

しからばコロッケを一つと、手づくりチャーシューを注文。
酒はふりかけ「ゆかり」味の缶チューハイ(珍しい!)

IMG_9595
IMG_9597

しめて750円

安い! 

惣菜は手づくり&出来たてだけあってウマい!

 他も試してみたかったのですが、その日は立石で仲間と飲む約束があったので切り上げました。


1週間後に再び訪問。

酒は前回でハマってしまったゆかりチューハイと、ポテサラ、ミルフィーユハムカツを注文。
IMG_9816
IMG_9823

やっぱりウマし! 

そして会計は650円と安し! 

夜は20時終了と早いけど、むしろ長居せずに済むし、本格的に飲む前のウォーミングアップにピッタリ。

いやあ、いい店教えてもらいました。

ここはまるで、街の片隅にポツンとある小さな神社のよう。

無名だけど、地元の人には愛されてる。

だからこそ、こんなにも落ち着くんだなあ。

癒やし系の開運酒場です。

※日刊ゲンダイ「東京ディープ酒場」に掲載した記事を筆者自らが大幅に加筆修正しました。

★初の著書「開運酒場」が自由国民社より発売中!全国の縁起のいい酒場とパワースポットをめぐる異色の酒旅エッセイです。購入はこちらから↓↓↓