どんな町にも”名物女将”という人はいるもので。

いわき湯本駅前の「食事処 おかめ」。

ここの女将がそうでした。

IMG_8426

入口には地酒のこも樽やビールの提灯があり、食事処というよりもはや居酒屋にしか見えない。

ショーケースには色あせた美空ひばりのポスター。

IMG_8429

なぜひばり?

 不思議に思うも、引き戸を開けました。


大きなコの字型のカウンターの中におかめ……失礼、観音さまのような笑みをたたえる女将さん。

IMG_8437

「いらっしゃ~い」

適当な場所に座り、店内を見渡すと、壁には品書きの短冊やおかめのお面で隙間もありません。

IMG_8448


サイン色紙もたくさん貼られているところを見ると、どうやら地元では有名な店のようです。

IMG_8439

とりあえずビールを頼むと、

「ほろ酔いセットってのがあるんだけど」と女将さん。

おつまみ3品に飲み物1杯で1000円ポッキリ。

しかも14時からOK。

迷わず「それ下さい!」

やがて出てきたのは枝豆・タコ刺し&ゆでイカ・赤耳ハムカツでいずれもたっぷりの量。これで2杯はイケそう。

IMG_8464

キンキンに冷えた中生ジョッキで喉をうるおし、ひと心地ついたところで、入り口のポスターについて聞いてみました。

「美空ひばりの大ファンなの! 好きすぎて〝ひばりの間〟まで作っちゃった」

奥の座敷がそうで、さっそく見せてもらいました。

IMG_8441

壁一面に美空ひばりの主演映画のポスターがビッシリ!

ひばり愛が深すぎる!

少し離れたいわき駅前にも、その名も「ひばり」というスナックを経営しているそう。

そういえば、いわきには美空ひばりが歌った「みだれ髪」の歌詞に出てくる「塩屋岬」があったっけ。

もともとひばりとは縁のある町なのです。

席に戻ると「私も映画に出たのよ」と唐突に言い出す女将さん。

いわきが舞台の「フラガール」にエキストラ出演したそう。

IMG_8471

「蒼井優ちゃんが可愛くて!」と懐かしがる女将さん。

その圧倒的な存在感はエキストラどころか主役級です。

IMG_8455

こういうエネルギーの塊のような人と触れ合うと、こちらもエネルギーが満たされるような気がしますね。

壁びっしりのおかめのお面や、美空ひばりのポスター&ブロマイドは、神社仏閣の縁起物のよう。

そう、美空ひばりはもはや神や仏といっていいかもしれません。

ちなみに、蒼井優といえばの、南海キャンディーズの山ちゃんの色紙もありましたよ。

IMG_8468

蒼井優の色紙はもらいそびれたそうで、いつか二人で来た時にもらえるといいですね。


■食事処おかめ 福島県いわき市常磐湯本町天王崎84-1  TEL0246-43-3338

※日刊ゲンダイに掲載された「東京ディープ酒場」の記事を筆者自らが大幅に改訂したものです。→https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/258994


★いからしひろきの初の著書「開運酒場」が自由国民社より発売中!全国の縁起のいい酒場とパワースポットをめぐる異色の酒旅エッセイです。もちろん日本酒の店も。購入はこちらから↓↓↓