新潟県北部にある、わがふるさと新発田市は、日本三大硫黄泉の月岡温泉や、新発田城の城下町として栄えたまち。

海・山・川に面した恵まれた立地から、『食の循環によるまちづくり』を推進しています。

そんな新発田で毎年好評なのが、「親子でしばたの食育を体験する」ツアー。

『食』を軸に新発田市を巡り、地域の人と交流しながら、野菜の収穫体験・畑や田んぼの生き物観察などを通して、新発田市の食育を学ぶというものです。

FullSizeRender

年に3回ほど開催されており、現在、7/27日(土)・28(日)の回の参加者を募集しています。

スケジュールを見ると、途中、月岡温泉に入浴したり、夜は古民家を改装した宿泊施設に泊まって地元のお母さん手作りの料理を囲んで親睦を深めたり、キッチンスタジオで料理体験をしたり、海の家でBBQしたりと盛りだくさん!

FullSizeRender

実は県外からの移住希望者の体験ツアーも兼ねており、こうしたツアーは全国の自治体で行われていますが、これほど充実した内容(1泊2日4食)でこの値段(大人5000円、小学生2000円、未就学児無料)はかなりリーズナブル。

しかも県外参加者は参加料と同額が交通費補助として支給されるので、実質参加費ゼロになります!

しかも、延泊すれば、7/30からは上越新幹線が半額!

FullSizeRender
これはお得すぎるでしょ!

というわけでワタクシめも、娘2人と参加決定!

担当者に聞いたところ、あと2組の空きがあるそう。(宿泊施設の部屋数の都合で最大5組、つまり個室泊です。トイレは水洗、洋式もあるそうです)

今なら、ツアー中、新発田の魅力を熱く語る私の副音声解説が楽しめます(いらないか)。

ぜひ、この夏の思い出づくりに、子どもの自由研究のネタに、親子で新発田(しばた)に来てみませんか!

お待ちしてまーす!

問い合わせ先

〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号

新発田市みらい創造課 定住促進・婚活応援室
【電話】0254-28-9531 【Eメール】teijyu@city.shibata.lg.jp



最後に、個人的に日本で一番だと思ってるうちの近所の夕焼け。
FullSizeRender