ディープな街・大塚でも、よりディープな北口。
ピンサロが立ち並ぶ路地裏にあるのがゆる酒場です。

(外観写真、お客さんがいたので撮れなかった!)

立ち飲み屋の居抜きで数年前にオープン。おつまみ100円、ドリンクも200円からと言う格安店で、せんべろ系酒場ファンの間では結構有名な店らしい。

店名の通り、とにかく“ゆるい”。内装等には全く凝っておらず、メニューもマジックペンの殴り書き。

1番ゆるいのは店主でしょう。まぁなんというか、やる気がないというか、それを表に出さないだけなのか、無駄な愛想言わない方針なのか、最初は怒ってるのかと不安になったが、こういう人なんだと思えばかえって気を使わなくて楽ですな。

キャッシュオンデリバリースタイル。目の前のお皿にお金を置いておけばいい。

この日は生ビール、ポテトサラダ(通常200円、小盛り100円とあるが、普通に頼んでも小盛り100円が出てくる)、紅茶サワー、鶏皮煮込みで950円。

IMG_0382

IMG_0384
安い! 

◼️ゆる酒場
東京都豊島区北大塚2-6-4
Tel不明


さて、「ゆる酒場」で一杯やった後、飲食店街に出て空蝉橋通り方面へぶらり。

が、焼肉屋やチェーン居酒屋ばかりでコレといった店がありません。やがて空蝉橋通り北交差点に差し掛かりました。

このまま北池袋方面に抜けていこうか……と思った時、路地裏に怪しく光るネオンを発見!
IMG_0385
飛んで火に入る夏の虫──のごとく近づくと、スナック風の外観にニュ秘宝の文字が。

秘宝ってあの秘宝? 

ガ然興味をひかれ、その扉を開けました。

中はカウンターにアクリル板を加工した箱型のテーブル席。壁には「秘宝」の巨大な電飾看板があります。
IMG_0463
一体ここは何?

「どれも秘宝で実際に使われていたものなんですよ」とは店主の片品村蕃登(かたしなむらほと)さん。

秘宝好きが高じて、秘宝グッズを展示するスナックを開いたという筋金入りのマニアです。

ちなみに壁の電飾看板は佐賀の「嬉野武雄観光秘宝」、アクリルの中の〝スケベ〟な七人の小人は大分の「別府秘宝」──
IMG_0409
カウンターの酒棚脇壁に掲げられた男女のシンボルマークは定山渓温泉の「北海道秘宝」で使われていたのを譲り受けたものだそう(いずれも閉)。
IMG_0387
その他、男女の性器をモチーフにした民芸品やなど思わずニヤリとするアイテムが店内にズラリ。

いや〜、いるだけで運気が上がりそう!

ぜひ、トイレは、もよおさなくても入ってみてください。思わずニヤリとして、長居しちゃうこと請け合いです(お楽しみがなくなるのでここではトイレの写真は載せません)。

そして、マスターのコレクションブックも必見!
FullSizeRender
そこには、全部そろえるのに10万円以上使ったという熱海秘宝の四十八手みくじや──
IMG_0408
ソープで配っていたテレカなどの珍宝コレクションがギッシリ。
IMG_0406
テレカの水着を手でさわってみると…….。
IMG_0407
エロ満載ですが、全体的にイヤらしくない。客も半数が若い女性でした。そのうちの一人に話しかけてみると、なんと共通の知り合いが3人も!

秘宝とか前から興味があったんです。ポップで可愛いですよね」とルンルン!(古いか)

よっぽど僕の周りは変態ばかりみたいです。

なおドリンクは、大塚名物ジンジャーハイボールやメンヘラサワーなど、やっぱり変わった名前のサワー類多し。

コースターやグラスも凝っています。
全体的に昭和テイスト!
IMG_0393
お通しは出ますが、食事メニューはなさそうなので、ちゃんと腹ごしらえしてから来たほうがいいですよ。

そう、ゆる酒場でね!

◼️ニュー秘宝館
東京都豊島区北大塚3-33-2
Tel03-6903-4194

※本記事は日刊ゲンダイで毎週水曜に掲載している「東京ディープ酒場」で掲載された記事を著者本人が大幅に加筆修正したものですを写真も撮り下ろしです。

★初の著書「開運酒場」が自由国民社より好評発売中! 全国のパワースポットと縁起のいい酒場を巡る酒旅エッセイです。