暑くなってきましたね〜

子どもがいる家庭では、そろそろカキ氷機をスタンバイ、という頃でしょう。

我が家も電動式のかき氷機(家の冷蔵庫で水を凍らせたものを削る)があるのですが……

今回は「豆乳」を凍らせて作るかき氷機を試してみました!

その名も…

「スノーデザート 雪花」(税別3800円/タカラトミーアーツ)

タカラトミーグループのタカラトミーアーツとキッコーマン飲料が共同開発した、「キッコーマン豆乳」専用のカキ氷機です。

IMG_7951

キッコーマン豆乳といえば、ラムレーズンやマカダミアンナッツなど豆乳らしからぬ30種類以上のフレーバーがあり、〝デザートみたい〟と若い子たちに大人気。それを凍らせてアイス感覚で楽しむ人も多いようです。

筆者も子どものおやつとして何本か凍らせていますが、唯一の欠点は…固くて削るのが大変!

それが楽になるのなら……と、10歳と4歳の娘2人と一緒に試してみました。

機械は組み立て式です。

部品はこれだけ。
IMG_7955

台座にブリックケースを取り付けるだけ!
IMG_7957


そしてカキ氷の作り方も簡単です。

今回は5月に発売された新フレーバー「巨峰」で試してみました。
IMG_7959

凍っているとちょっと開けるのが大変。
IMG_7964

紙パックをはがして…
IMG_7965

カチンコチンに凍った豆乳を…
IMG_7971

本体の「ブリックケース」にセットするだけ。
IMG_7973

バネのついた蓋で押し付け…
IMG_7977

しっかり固定して…
IMG_7980

ブリックケースをしっかり持ち、スライドさせるだけ!
IMG_7981

みるみる豆乳カキ氷ができてきます!
IMG_7983

じゃじゃーん! これで豆乳1パックの3分の1くらい。まだまだ作れそう。
IMG_7989

4歳の妹ちゃんにもやらせてみました。
IMG_7992

いや〜、本当に力がいりません。4歳児でも(台が動かないよう支えてやる必要はありますがが)シャッ、シャッ、と、かつお節つおぶしのように小気味よく削ることができました。

見た目はフワッ、食感はシャリッ。

ユニークなアイスデザートの完成!
IMG_8002

今回は5月に出たばかりの新フレーバー「巨峰」で作りましたが、甘酸っぱくて、でも豆乳だからミルキーで、そうとう美味しいです。



これはちょっと癖になりそう。うちにもう一本、5月の新フレーバー「あずき」があるので、それでも今度試してみようと思います。



そして…
何より安い!
豆乳1本90円で、付属の皿3つ分くらい作れるので、一皿あたり30円!

何かとお金のかかる子育て世代には大助かりです。

付属の「ブリックトレー」を使えば、家にあるジュースでも作ることができるので、さらに安上がりに!

この夏の子どものおやつづくりに、かなり重宝しそうです。





※本記事は「日刊ゲンダイ」で毎週水曜日に掲載している「キニナル新商品」を著者自ら大幅に改訂したものです。紙面では読者プレゼントも行っていますので、ぜひお近くのコンビニや駅売店でお買い求めください。

★初の著書「開運酒場」が自由国民社より好評発売中! 全国のパワースポットと縁起のいい酒場をめぐる酒旅ガイドです。