表参道ネスパス新潟で今月から毎月開催予定の観光情報交換会「新潟プレミアサロン」に行って来ましたよー。

IMG_8414


こういう名刺交換会的なイベントって本当は好きじゃないんだけど、今年は勝手に故郷新潟を応援しようと決めているので、馳せ参じて参りました。

IMG_8413


会場には花角知事がいて、名刺交換&記念撮影(写真は別の方が撮ってくれたので、今は無い)。いやー、ほんとこういうの苦手なんだけど、故郷のためと思うと笑顔でこなせるもんです。


ゲストで講演者として温泉エッセイストの山崎まゆみさん(長岡出身)もいらして、久々にご挨拶。もはや、新潟の顔ですな。


その他、たくさんの地元メーカーの出典者と名刺交換させて頂きましたが、地元にこんなたくさんの伝統工芸があったとは……。18歳で東京に出てきたので、むしろ他の地域より知らなかったりするのであります。

IMG_8407

IMG_8409
IMG_8410
IMG_8411

ちなみに、会場でお会いした旧水原町の染物工場、越後亀紺屋さんの藤岡専務は、同じ高校の四年後輩。見た目、絶対先輩だと思ったのに、ショック……。俺もいい歳なのだ。

IMG_8403


まあ、だからこそ、こんな心境になってるわけで。


今年は一人勝手に遠くから、故郷新潟を発信していきますよ〜!