先日行った飛騨市のプレスツアーで体験乗車した廃線アクティビティー「マウンテンレールバイク ガッタンゴー!!」のgopro動画をユーのチューブにアップしましたよっ。

いつも取材先でこうした動画を撮っても、使い道が無くて困っていましたが、GWでちょっとだけ時間があったので、自前のMacBookAirに入っているiMovieでちょこっと編集してみました。

編集といっても、動画素材は、片道13分ほどの乗車の主観映像だけ。しかも自転車に固定なので、”ただ景色が流れている”だけの映像です(頭にもつけてみましたが、視線が動くたびに映像がブレまくって落ち着いて見られませんでした。テレビのバラエティ番組でもよく芸人さんたちの頭につけてやってますが、が、一瞬しか使われない理由がわかりました)。

さすがにこれだけでは不親切なので、冒頭にその他の取材写真をくっつけて、タイトルやテロップ、BGMをつけたら、なんかそれなりに見られる動画コンテンツになりました。

ぜんぶ動画じゃなくて、”メイン意外は写真”というのはむしろアリだなと思いましたね。

ぜんぶ動画だと、ホントに編集が大変だけど、写真とテロップならば、ほとんどブログを書くのと作業的には変わりません。

観る方も、ブログ感覚で気軽に観られると思います。

しかも、ブログとちがって、スクロールしたり、頭を使って読む必要もない。

ただ観てればいい。

ユーチューブ世代の若い人にはこっちのほうがいいのかも。

そのうちテロップじゃなくてナレーションにしちゃおうかな?

ブログ感覚で観られるこうした「観光動画」、今後ちょっと試してみようと思います。

動画はこちらから御覧くださいマセ
↓ ↓ ↓
飛騨市「ガッタンゴー!!」渓谷コースに乗ってみたよっ。【gopro映像有】


https://youtu.be/DXQxnbMQhNc