「&Bull-Dog ごまとにんにく かけるたれ」(260円/ブルドッグソース)

FullSizeRender


《一人暮らしの学生やサラリーマンにオススメ

 

ブルドックソースは今春、ドレッシングとたれ市場(そんな市場があるのね)に参入しました。


ソースといえばブルドッグ。


115周年を迎える老舗ですが、ソースだけではさすがに厳しいらしいです。


新発売のドレッシングはノンオイルで、“野菜と肉にかけておいしい”がコンセプトの5種類。


たれは“肉と野菜にかけておいしい”(たれだから肉が先なんだろな)がコンセプトの3種類です。


”かけるたれ”とはどういうことなんでしょう? そもそもたれはかけるものでは? 


気になり、3種類のうちの「ごまとにんにく」を取り寄せてみました。


まず気づいたのは、容器が非常にスリムでコンパクトだということ調味料って形によっては冷蔵庫の場所を食うんですよね。


キャップは回すだけで簡単に開栓可能


かけてみると、ボトルの押し加減で液量が微妙に調節できるのが秀逸です


FullSizeRender


これなら小さな子どもでもかけ過ぎの心配がないし、塩分が気になるお父さんにも嬉しい配慮です


さて、肝心の味ですが、個人的に塩分控え目で、肉にも野菜にも、そしてご飯にもすべてに合うと感じました


あと基本的に”和”テイストであるということ。


これは、ソースではなく”たれ”であるとの所信表明とみました。


そしてつけだれではなくあえて”かけるたれ”としたのは、肉野菜炒めだろうが丼メシだろうが、とにかく気軽にかけて欲しいというメッセージでしょう。


実際、かければどんな肉料理でも美味しくなりますよ、コレは。


学生の頃、白飯にブルドッグソースだけかけて食べたのを思い出します。


それに比べたらこのたれはご馳走。

いい時代になりましたね。


※日刊ゲンダイに掲載された記事を加筆修正しました。

※試食撮影読者プレゼント用に商品の提供を受けましたが、広告料は発生しておらず、メーカー側の原稿監修もありません。