たまごスープ


『きょうのスープ たまご/減塩たまご』(1袋5食入り税別350円/アサヒグループ食品)

《やさしい味の減塩タイプは朝食にピッタリ》

アサヒグループ食品は、アマノフーズの新ブランド「きょうのスープ」から「たまごスープ」と「減塩たまごスープ」を8月28日に新発売しました。

アマノフーズは30年以上続くフリーズドライ食品ブランドで、2016年より同社が販売を行っています。

そもそもフリーズドライとは、凍らせた食品を真空下で乾燥する方法。

高温処理しないので風味や色、栄養価が損なわれにくく、お湯を注ぐだけで元の状態に復元するのが特徴。

つまり、

いつでも出来立ての味が楽しめる

のだ。

今回は通常タイプと減塩タイプの2種類を同時発売。

健康志向の高まりで“減塩”を気にする人が増えているからだろう。

筆者は特に塩分摂取の制限は受けていないが、仕事柄外食が多いので気をつけるにこしたことはない。

たかがスープの塩分、されどスープの塩分。

では、実食!

まずは減塩タイプ。
たまごスープ減塩

定番商品と比べ塩分25%カットだそうだが、特に味が薄いとは感じられません。

ただ、具の溶き卵がより甘く感じられました。

続いて通常タイプ。
たまごスープ普通

なるほど、食べ比べてみると、減塩タイプに比べて味の輪郭がはっきりしています。

正直どちらも具沢山でうまい。

ただし一食の塩分は片や1・4㌘、片や1㌘だから、積もり積もれば大きい。

塩分を気にしない人でも、よりやさしい味の減塩タイプは朝食にと、使い分けてもいいでしょう。

もう一度、

たかがスープの塩分、されどスープの塩分、

ですから。

※9月に日刊ゲンダイに掲載した記事を改訂。値段等は当時のものです。