フルーツ王国・山形。

中でも名物はサクランボです。

特に佐藤錦は誰もが知る高級ブランド。

お中元なんかでもらった日にゃ、鼻高々でおすそ分けしちゃうってなもんですよ。

そんな佐藤錦を生地に練り込み、ビーツという植物で色付けしたのがこちらのショートパスタ。

『サクランボパスタ』(1袋1100㌘入り594円)
2017-05-20-16-25-06


形もサクランボ型で、オヤジも思わず“かわいい〜!”と女子になっちゃいます。

作ったのは山形県西川町の玉谷製麺所。

以前より雪の結晶や桜を形どったパスタを販売していましたが、「もっと山形らしいものを」と、この形を生み出したそうです。

今年4月に発売。

銀座のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」でも、「女性を中心に早くも注目の的」(商品アドバイザー・齋藤康有さん)だそう。

家に買って帰り、ゆでてみると、モチッとした食感で意外と(失礼!)おいしい。

ただし、ゆで過ぎるとクタクタになってしまい、サクランボなのか何なのかわからなくなってしまうので、“ちょい固め”が良さそうです。

で、クリーム系のソースかサラダなどのトッピングに用いると“インスタ映え”しそう。

サクランボの香りや味はそんなに感じられないので、様々な料理に使えそう。

サクランボを模したパッケージも“かわいい〜!”。

というわけで、今回は女子気分でお送りしました〜。

◆「おいしい山形プラザ」
東京都中央区銀座1-5-10 TEL03-5250-1752 10:00〜20:00 年末年始のみ休
http://oishii-yamagata.jp/

2017-05-09-13-46-02

※日刊ゲンダイで5月掲載された記事を修正加筆しました。
※値段などデータは取材時のものです。在庫等は直接店にお問い合わせください。