「アクアラインイースト」とは、文字通り東京湾アクアラインの東側のこと。

木更津市・君津市・富津市・袖ヶ浦市の4市が、2014年より「アクアラインイースト観光連盟」の名のもと、合同で観光PRを行っています。

千葉といえば、南房総や外房が注目されがちですが、内房のアクアラインイーストにはどんな魅力があるのか?

昨年の12月2日(金)と3日(土)に実施された、4市を縦走する1泊2日のプレスツアーに、参加しました。


往きは久里浜から東京湾フェリーで千葉の金谷港へ。
IMG_4185

運賃は車両の大きさにより1台2360円から。

これには運転者1名分の運賃も含まれるので、意外と割安。

所要時間は40分ほどですが、クルーズ気分が味わえますよ。
IMG_4181
船内で名物カリーパンと、失礼して朝からレモンサワーをば。

 
金谷港では東京湾越しの富士山が出迎えてくれました。
IMG_4190
恋人の鐘の部分にちょうど富士山の頂上が重なって見えます。

そこから、一旦海沿いに南下し、保田交差点で左折、県道34号線に入ります。

江戸時代から東京湾と太平洋を結ぶ「長狭街道」として栄えた道です。
 
顕徳寺の手前で左折。

志駒川沿いの山道を進みました。

ここは、秋なら紅葉が美しい、通称「もみじロード」。
IMG_4189

途中でこんな可愛い木も!
IMG_4234

国道465号線にぶつかったら右折し、しばらく行くと右手に酒蔵が。

寛政5年創業の小泉酒造です。

こちらで試飲を楽しみつつ小休止。

IMG_4188
左の山廃純米が美味しかったですね。
当主の息子さんが醸した意欲作です。
いまの若い蔵人は、山廃のようなクラシックな作りを目指す傾向があるようです。


その後、山道を20分ほど進んで辿り着いたのが「濃溝(のうみぞ)の滝」。

昔からある灌漑用の人工洞窟なのですが、日光が差し込む様子が「ジブリの世界みたい!」と、SNSなどで火がつきました。 

https://retrip.jp/articles/15124/


何を持ってジブリみたいなのかわかりませんが、たぶん「もののけ姫」の洞窟のシーンのようだといいたいのでしょう。

いまや関西方面からも人が押し寄せる人気スポット。
IMG_5686
観光バスがずらり
IMG_5688
女性トイレは大渋滞です
IMG_5690
向かう道には大げさな看板が
IMG_5722
現場もこのありさま。

事前にネットで見て期待していましたが、滝より人の頭を見に行ったようで、ちょっと興ざめでした。


しかし、その後立ち寄った亀山湖畔の「亀山温泉ホテル」の立ち寄り湯が素晴らしかった。
IMG_5740

よくある黒湯ですが、濃さがハンパじゃない。
IMG_5762

硫黄の香りも漂い、素人でもいい泉質だとわかります。

千葉は温泉不毛の地と思っていましたが、こんな名湯があったとは! 

ロビーも昭和レトロで素晴らしい!
IMG_5746

日帰り1人1000円です。
IMG_5745

断然おすすめです。

その後はローカル鉄道の久留里線に沿って東京湾方面へ。

途中、久留里駅前の井戸で上総の名水で喉を潤し、井戸の目の前にある「君津市久留里観光交流センター」で地酒の試飲を体験しました。

井戸は誰でも無料でくめます。

試飲は500円でお猪口五杯分楽しめ、お猪口はお土産に持ち帰れます。

イモ焼酎も作ってるんですね

イノシシの燻製が酒のアテ

気になる飲屋街や

気になるそば屋も

地名からして、久留里はちょっと気になる街です。

その後、養鶏が盛んな千葉らしい「卵の自動販売機」で、1パック300円の生みたて卵を購入。
ただし割らないように持ち運ぶのが大変!

その後、君津市の「旅館かわな」に投宿。

こちら、市街地にあるため景観は期待できませんが、つくりは風情のある和風旅館。

料理もうまい。

小体な貸切露天風呂が幾つもあり、これはカップルには"たまらん!"という感じでした。

(次は2日目)

※日刊ゲンダイに掲載した記事を改変
※データ等は取材時のものです